ミッキー&薩摩琵琶好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風近し・・・ミッキー恋し

<<   作成日時 : 2005/08/28 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トッケテテットンタタタンタントン、トッケテテットンタタタンタントン♪、今日は御諏訪様(諏訪神社)の夏祭り最終日。外を大人御輿、子供御輿が通り、賑やかな祭り囃子が聞こえる。朝食をすっぽかし、子供と見に走ります。

心が浮き浮きします。お祭りの御輿の担ぎ方、声のかけ方にも、流派があるとか聞いた事があります。こちらに超してきて5年。前は東京都内。今日は沢山の連が来てます。ご近所の方の話だと、「応援」頼まないとこんなに集まらない・・んだそう。だから、かけ声も色々。「ワッショイ」だけかと思いましたら「エイサー」もありました。驚き!!

と言うわけで、涼しくなり、お祭り囃子も聞いて「元気!元気!」で、日記再会!

薩摩琵琶の世界、9月琵琶楽コンクールの本戦出場者決まったようです。毎度同じみメンバー多し。頑張って下さい。一応応援!・・・・でも半分しらけぎみ・・・・友人から誘われるけれど、もう興味ゼロ。一度だけ「挑戦した」。

友人から「色々あるから、有名でない先生の会所属だと、不利かもしれない。私の会でも、会の中堅で大変上手い人が予選落ち。本戦聞いたら、なんでこの人が予選通過できたのか、解らないレベルの人が出てた。でも利用してみれば」といわれたが・・・・案の定でした。

1位と2位は「妥当な線」それは事実。だから「本戦に出ることだけが、目的のその他の人の予選通過」に?があり、不透明さがあるわけ。これって「いい加減?一般の会員無視?主流である会派の尊重?」・・・・今年年末で退会を考えてる。予選落ちのくせにッテ、イワレソウダケレド、プロ目指しているわけではないので、本戦出場の2万円は無駄だなな、もったいない。これなら、地域活動にお金使い、地域のみんなと仲良くした方が、楽しく有効なお金の使い方。琵琶が盛んになって☆い。でも考えてみると、なにも私が「無理して身銭切ること事はない。無理して、琵琶の協会や会の為に付き合い、気を遣い、お金使う事もない。それほど、大切にされた覚えはないし、好い思いさせて貰った記憶はない。・・・・・・やっと、結論だせました。お金は大切、稼ぐのは大変なこと!

ハイ気分変えて!友人に勧められ、演奏した曲をインターネットのホームページで流してくれました。アクセス件数7月40弱。8月60弱!・・ゼロの日もあるけれど、友人の分析だと、同じ人が何回も聞いてくださってる、約半数の人。1ケ月同じ曲だと、飽きる事もあるんじゃないかな・・との事。でも、琵琶の演奏会のお客様の実態考えると、凄い!と思う。実態はご関係者一同、ご親戚一同、無理矢理(?)付き合いで参加した人多し・・・・ネットの場合は「自分から聞きに来て下さった方のみ」有り難うございます。技術的にはまだまだ未熟だと思う・・・何かできるって楽しい。良き友人に感謝!

秋きっと自分の行く道を探せると思う。薩摩琵琶好きだから・・・・・・・ネエーミッキー、一昨年からの夏・秋・冬・春・夏・・・二年たったんだ。悲しくて辛い事の多かった二年。練習してたら過ぎました。

もう秋の風が吹いてる・・・デズニーランド行きたいな、遊んで来よう・・・

秋風幻想深海さとみさん、お琴です。古典を現代に生かし凄く好いです。ここまでくると、技術ではなくて、感性のなせる物かな・・・ッて思いながら聞いてます。
秋風幻想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風近し・・・ミッキー恋し ミッキー&薩摩琵琶好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる