ミッキー&薩摩琵琶好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩琵琶に魅せられて・・・

<<   作成日時 : 2005/09/19 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

崩れですか、薩摩琵琶:筑前琵琶に、早いテンポで楽しい(?)奏法がある。本当に「弾けると、スカッ」とします。

始めて3年ごろ、「途中から早くなったり、リズムが乱れたり、音が摺れたり、微妙な▲1▲2の音の差がつかず」・・・涙でるほど、悔しい思いでした。

「弾けても、だんだん早くなってしまう」

この事については、「初歩みたい」と師匠はつぶやくのみ、友人から「それが普通!早くならないようコントロールするのが、修練・・・・とお三味線の本に書いてあった」と慰められ、メトロノームを使い一定の「早さ」を維持する練習を、「一夏」やりました。本当に効果ありました。

崩れについては、暗記してないと「乱れ」が出るようです。これも友人のアドバイス。確かに歌も「力強く」琵琶の演奏も「早く」ですと、譜面見ているうちは「ぜんぜん余裕なし」・・・・弾き:謡いで精一杯・・・・どちらか一つが「暗記」できてると、余裕出てきました。

暗譜が「基本」は洋楽でもそうですから、同じなんですね。

ダンスだって「頭の中で右次ぎ左」ってやると、体操ですものね

琵琶関係のブログ多くなりました。演奏聞く事もできます。「下手じゃないけど・・・」人のふり見て我が身を・・・勉強させて戴きます。

感想:・・・謡い方「2文字1拍」が本当に多い。・・・・・・・実感:それで「皆伝」なら友人はなんで「奥伝?」

      弾法・・・「間」がない、ゆとりがない「次々とポンポン弾く」・・・・先生がそうだから本人には解らないか・・・・

ネエーミッキーどうしようか・・・・良き指導者の存在は:幸せの条件かも・・・ほんとうだ


新しい歴史教科書―市販本
新しい歴史教科書―市販本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩琵琶に魅せられて・・・ ミッキー&薩摩琵琶好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる