アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ミッキー&薩摩琵琶好き
ブログ紹介
可愛いもの・・それは「ミッキーマウス」・・一時期沢山たくさん「買った」・・・家族にジャマニサレタ・・・・今は「棚」一つ・・・・グスン・・グスン・・・・関係なさそうで、「薩摩琵琶」も大好き・・・友人がプログで紹介中・・・楽しそう・・・ンジャマ・・・私も!!
参加してます、クリックお願いします==>人気blogランキングへ:有り難う!
お薦めの本コミックアニメ
zoom RSS

2009年9月20日 14時から15時 栃木県宇都宮市 飛山城史跡公園 薩摩琵琶が聴けます! 

2009/09/13 09:58
お久しぶりです♬日常生活に追いまくられております。友人が栃木県宇都宮市で薩摩琵琶を弾きます。同じ趣味なのに友人は「趣味街道?まっしぐら!!」で、「羨ましくもあり、ため息でるほど感心してる・・・」ので微力ながら「応援」です。

最新情報!昨日現在 70名を越える参加申し込みがありました!お急ぎ下さい!!!!でもこんなに反響あるとは驚きです・・

日時:2009年9月20日  14時から15時(雨天決行!)

場所:栃木県宇都宮市 飛山城史跡公園 復元の建物(雨天:とびやま歴史体験館)
   住所:栃木県宇都宮市竹下町380−1(JR宇都宮駅からバスあり:詳しくは「とびやま歴史体験館」のHP参照)

注意:限定100名 :事前に申し込み必要(史跡のためだそうです)

申し込み先:とびやま歴史体験館 電話028−667−9400

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいカレンダー新しい年のチャレンジ開始♪

2006/01/18 16:18
寒中見舞い申し上げます♪

ゆっくりさせて頂きました。今年は元気にがんばりま〜す。でも年末年始はアルバイトに忙しすぎて大変でした。たまたま「お小遣い欲しいな〜」で面接受けたら、求人出しても人が来ないとかで感謝され、それは良いのですが〜休み無しでした。サービス業は稼ぎ時だたとは知りませんでした。

結果より過程に「大人のお稽古」は重要性があるんだな・・・・・・と昨年思いました。老化との戦いですものね!で、ちゃんと「チャレンジ」しました。熊本の邦楽コンクール♪

でも仕事で忙しくて1月末締め切りだと、勝手に勘違い・・・・・たまたま1月10日にお休み貰え、リラックスしてたのでしょう「1月13日締め切り」と気がつきました。数日しか集中して練習する事ができませんでした。疲れていると声も出ませんし、腕も動きません。・・・・・・・準備はしてましたが、無理に決まってます。でも〜チャレンジ精神で一応は応募しました。これで?予選通過出来たらラッキーとしか言えませんが〜世の中そんなに甘くないので・・・・・無理でしょう。でも楽しかったです。

そうそう「ファイテン」が出してる「E ウオーター」というのを、肩や腕や頸に塗り「薩摩琵琶を演奏」したら・・・・なんだか上手くできました・・??????不思議な感覚でした。声も少し良く出ました???肉体疲労だと楽器演奏はダメなんですね〜

正月明け友人と温泉にも行きました。

どうぞ平和な良い年でありますよう・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


弁天さまに願いをかけて・・・

2005/11/08 11:05
自分のなかの私

ある人の琵琶の演奏を聴いた

へた・・だった

悲しいくらいの雑音と声のかすれ

これで、先生?

私の心の中の声

この人これで、お金頂く?

低い声は完全に消え消えで、耳をおおいたくなっってしまう

不思議なのが世の中、今ここで演奏するより遙かに「弁天さまから、愛された人・・」

でも、世にでられない。。。。今目の前で演奏する人とどう違うのか・・・

わからない・・・・けれど

流響~長須与佳 尺八/琵琶の世界~
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


音のこどもたち     作:mickeybiwa

2005/10/09 11:21
音のこどもたち     作:mickeybiwa


音と音のあいだ 間と呼ぶ 不思議な空間

その得体の知れない まか不思議な世界

何も聞こえないの いいえ 暗いブルーの闇にこだましてますわ

暗いの いいえ 明るく輝く スカイブルーの空に突き抜けるところ

高く鳴り響き 低く地底を這う 

哀しいの ええ 私の行く道が見えなくて

探してらっしゃるの ええ いつも 生まれた時から

指先から 撥先から 生まれる音の子供たち

ひそひそと くすくすと 会話しながら

私の耳もとをかすめ 飛び散らばって行く

そんな 会話を聞きながら 薩摩琵琶を弾いています

//////////////////////

ブランド品華いちもんめはこちら
ぼくの音色(おんしょく)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢が少し急いでやって来る

2005/10/01 21:10
夢が少し急いでやって来る    作詞mickeybiwa


遅咲きの花 まるでわたし  何かに巡り会うといつも感じる

毎日精一杯生きてきて 何の特別な才能も見つからず

小さく チョコンと 暮らしてる

ひ弱と言われて 今でも働く私 誰も助けてくれないから

精一杯背伸びして 社会に面と向かう

薩摩琵琶よ教えておくれ 私の心 迷子になった私の姿

び〜ん と響く琵琶の音に 遠い記憶が蘇る

シャリシャリと行き交う音に 耳がし〜んと澄んでくる

遅咲きの花は長く楽しめる そんな夢が少し急いでやって来る





スペイン・バレンシア地方の壁掛けプランター スペイン・バレンシア地方の壁掛けプランター

ブランド品華いちもんめはこちら
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紫式部の実が色づきました   作詞mickeybiwa

2005/09/30 18:44
紫式部の実が色づきました   作詞mickeybiwa

夜の寒さが むらさきの実に 詰められて

つやつや きらめき 始めます

小さな ちいさな まんまるい

こりこり 固い つぶつぶ が

お日様の光りの中で 明るく笑います

平安の昔の 才女の名前

華やかな 王朝絵巻の 源氏物語の作者

そんな 気位の高さは 名前だけ

枝の先まで紫のつぶが 輝きだしたら

一枝 頂き 部屋に飾ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブランド品華いちもんめはこちら


本来は「文字文学」として、「源氏物語」は読むべきなんでしょうが、「絵師が解説」というのも面白そうです。売れる原因?

源氏物語 (第7巻)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[甘い甘い美味しい物]

2005/09/29 19:55
[甘い甘い美味しい物]    作詞:mickeybiwa

心が寒い時 一人が重たい時 深まり行く夜の時間につぶされそうな時

私はケーキ屋さんへ お散歩

毎日が明るく輝いていた時 誰にでもある 幸せだったとき

ケーキを小さく切り分け お味見どうぞ 差し出す向こうに

笑う貴男の顔が在る・・・・・・・・・ いいえ あった あのころ

私の最愛の人に「死」が均等にやってくるなんて 信じてなかつた

誰よりも若々しく 誰よりも豊か 貴男はダンスが大好きで

ブラジルのサンバを見に行く話に夢中

甘い甘いケーキの中に 想いで詰めて ああ美味しい! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしゃれ心に花吹雪!ブランド品華いちもんめはこちら

心のひもじさは「甘い物」!
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


瞼は限りなく、眠りの世界へ誘う

2005/09/27 20:31
作詞:mickeyebiwa:


リ〜ンんんんんん〜〜〜〜
とぎれ目のない 虫の声

庭のどこで鳴いているんだろうか

昼間眼を凝らしても 見つからない

見つかれば虫にとっては 大問題!

隠れるに決まってます

そんな嘲笑も忘れるくらい の夜の闇

ああ 好い気持ち

瞼は限りなく、眠りの世界へ誘う

あア 好い気持ち

どうぞ、私に力を下さい!夢下さい!

////////・・・・・・ご紹介の本は友人でも賛否両論。。。でも面白そう!信じた友人は即実行しましたが・・・深い短い睡眠????

恋愛も永遠のテーマ!でも「睡眠」も又永遠のテーマかな?


頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「とんとんころりん」      作:mickeybiwa

2005/09/25 11:11
「とんとんころりん」         作:mickeybiwa

風の音にも いろいろあるよね

どんなのがあーるか? 

うん とんとんぴゆー

ああ 風さん ふぃてきたのね

ちがうの 窓をトントンして 隙間から入って来てくれたの

・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の観察の力には驚きます。言葉そのままでも詩になってます
・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでね そんでね 香取線香のけむりさん

くにゃくにゃってなったの

ちゃーちゃんがね とんとん おどるとね

たくさん くにゃくにゃ
。。。。。。。。。。。。。
くにゃくにゃダンス くーにゃーくにゃ
トントン ダンス とーん とん
かぜさん かぜさん いらっしゃい
ちゃーちゃんちにも
おいでなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・
遊びの中で、即興で出てくる「歌」

子供と遊ぶ時は何も苦しまず浮かんでくる。

子供には「創作のオーラ」があるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[青春とは、夢を持ち、その実現に情熱を燃やすこと]

「夢」とか「情熱」とか、それを利用し、使う目的がいろいろで、「企業の研修とか」に使われると、正直読みたくなくなる。ようするに「働け:もうけよ!」・・・・・それで私も本当にこの本のよさ、に気づいたのは最近!随分損しちゃいましたが・・・・・
もしかしたら、「夢:情熱」が本当に必要なのは、若さを失いつつある「中高年世代かも?」
青春とは

ブランド品:エステ用品「華いちもんめ」はこちら・・・・>
華いちもんめ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「山に降る雨」  作詞:mickeybiwa

2005/09/24 18:54
「山に降る雨」          作詞:mickeybiwa

一人はぐれて 山の中  親もない 子もない 天涯孤独と 身を定め

弾くは 琵琶の音 何語ろう

雨よ教えて 心の歌を 響く四つの音 振るえる絃の さざめきは

恋し愛しと 囁くのか

山に降る雨 紫の 夢見る人の瞳に似て

憎めど 哀し 人の身や 愚かや 寂し 過ぎしこと

君琵琶の道 迷いしか 迷い道なら 探せば 抜ける

才能いずこ 眠れる龍か おろかや 目覚めん君なるか

昔日の若き日の芸道を 君捨てたるか 惜しきかな

もう再び大海の荒海に 迎いて 舞上がる 銀のツメ くろき鱗は

永遠の闇のなか・・・・・・・・・

山に降る雨 紫の夢見る人に 流れ行け  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予選落ち組の、すずめが「ぴーちくぱーちく」

2005/09/23 17:25
人の心の中まで正確には分かりません。でも推理は可能です。昨日薩摩琵琶の友人達とおしゃべり・・・・話題はやはり「琵琶のコンクール」

なんだか今回は「まんべんなく、参加会派(?)に入賞が振り分けられたみたい?」
「良い傾向だと思うな・・・・芸の傾向がそれぞれ違うもの」
「飛び抜けて凄い!が居ないなら、そうするしかお偉いさんには、できないんでしょうね?」
「若いある人が予選落ち。どんな人が自分と戦い、どの人に自分が負けたか知りたくて、本戦を見にきたそう。だけど???ますますこの会は何を基準に、審査してるか不信が・・・・・・と言う人が居た」「ウン!本当・・・・・・」
「多分、同じ流派とか会派で、この会は何人なんて枠あるんじゃない?」
「同じ曲で較べてるらしい、と言う人もいる」と・・・・・・・・・・・「落ち組の噂」はつきません。

一段落して「今年の傾向」
「弾法は基本のものを弾く傾向よね」
「歌はめりはり、をはっきりつけた(?)謡い方」
「ううんーちがくて、めりはりではなく、強調を極端につけた・・・・」
「上位の1位はマアー納得、でも少し見た目の良さが強い?」
「2位以下がどうしてか、わからない?」「ウン、取り立てて、て感じがない」
「お馴染みの、決まり切った人、以外が入賞したのは良いと思うな、あんなに毎回お馴染みがいると、やはり・・・・て思いますよ」
「うん、それはある、親が有名だったから、七光り?とか、私達とは無縁の世界?」

コンクールは、いつの世も「すずめが、ぱーちく、ぴーちく」

何が正しいとかそんな事は解らない・・・・・でもやはり「琵琶奏者が採点しないコンクールは?」は一致!
予選も会場で公開審査にすれば良いんですよね!コンクール参加は100人にも満たない!いや2桁!・・・・アホクサ!

もしくは、地区公開予選を導入すれば良い!各流派に持ち回りで「開催責任」を持って貰い、地元の御客さんにも聞いて貰い「予選」。この時点の参加資格は「当日の参加費用のみ」・・・上位何名かが、東京の本戦出場資格を獲得!本戦出場者は「?会への万の参加会費支払い」

テープ審査なんてムダ!不透明が起きる?又はあると見られる!

でも夢です。錦琵琶の水藤五郎先生とおっしゃられる先生は、とても大切な「まとめ役」でいらしたそうです。私達には直接判りませんが、「随分改革なさったそうです」

今年急にお亡くなりになり、もう・・・あの?会に改革したり、新しい事やろうとする方は居ないらしいです。確かにメンバー聞くと「保守の牙城」「長老の集まり」

メンバーの退会が今後多くなるかも、と友人達の予想。一面しかたないです「?会に居て、万の会費払って支持しても、その活動に疑問多くなれば、お金は払えません!寄付金ではないですから」

今年で退会考えてる人、私以外にもいました・・・

残念ですが・・・・・・お金は大切ですから・・・・やはり学者でも、「金田一先生」の存在は大きかったですね!?会の活動に疑問はありましたが、どこかで支持してましたから・・・・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今度ミッキーの「薩摩琵琶袋」作ろうと思います!

2005/09/22 21:33
夜が長くなりました。陽の落ちるのも早いです。一日の大半が静かな「夜」・・・・虫の声を聞いていると心が落ち着きます。本当に、薩摩琵琶が弾きたくなるのは、夕食の終わった8時頃。騒音のこと考えると躊躇してしまいます。防音効果のある部屋が欲しいですね。4時とか5時とかだと、弾きたいと言うより「練習せねば」て感じです。

今、基本に戻り練習してます。作詞した物に「節」つけも開始!というより「再開」

まだ最初の方だけしか完成してません。身につけた「2つ」の謡い方をどう消化すればいいか?
試行錯誤です。発表する機会もないのに「完成」させる・・・難しいです・・・・正直言って・・・・どうも追い詰められた方が頑張れるみたい・・・・

でも完成させます。中途半端な事やってると、力落ちるだけですから。

昨年春に、会社止めてまで作曲:演奏したもの、まだ発売になりません。良い想い出になると喜んでましたが、発売するめどたたないのかな?

ミッキーマウス君達も、そろそろ「秋:冬バージョン」の物を中心に飾る季節ですね!

明日でもしようと!

今度ミッキーの「薩摩琵琶袋」作ろうと思います。そして「飾る」!

少しおしゃれも再開!
安いブランド品紹介です。友人がやってます。先日、初売り上げがあり喜んでました。
http://www.emzshop.com/zatukaromantick/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ:薩摩琵琶大好き :のご紹介!

2005/09/21 14:08
ブログ名:薩摩琵琶大好き のご紹介!

愚痴ばかり言う、私にお付き合い下さり有り難うございます。愚痴や・・・・自分の未熟さを、人や元師匠のせいにしちゃあ・・・いけませんよね!でも、日記だから、それに・・・「信じる人いないですしね?」薩摩琵琶好きですが、それでも、元師匠は他人ですから、人生全般に影響与えるほどの「人」じゃないですから、考え方が変わると「ふっきれます」。

自分中心な人の芸って、上手くても「どこか飽きます」・・・嘘に聞こえる・・・ネット検索したら、「今年の営業活動らしきもの、全然名前なし」仕事やりたくないんじゃなくて、「なくなったん」ですね・・・当然かな・・・自己中心だと「人間関係は破綻する」仕事もしょせん「人と人との繋がり」・・・・・・才能あるのにな・・・・・・側に居る人間が性悪か・・・

アクセス記録ついてないので、友人に言われるまで「まさか」読んで下さる方がお出でなんて、全然気にしてませんでした。ここらで、明るく前ムキに参りたいと思います。で、今日は友人のブログの内容ご紹介!私も随分研究したつもり、でも彼女のは勉強になります。まず、明るくて楽しい!そして面白い!・・・・本人凄い真面目人間?で可愛い人?です。今はお小遣いためるのに忙しい?

花より薩摩琵琶さん::::どうしてこんなに好きなんだろう
■花より薩摩琵琶:::どうしてこんなに好きなんだろうの一覧 (最新)  >>
>>もっと読む
良いお師匠さん募集中!お弟子さんも!・・・ハイ!見合…((2005年09月20日) New!
薩摩琵琶「崩れ」うまくなっちゃいましょう! … (2005年09月19日)
日本公演もあれば良いのにな・・・ 海外公… (2005年09月18日)
永田錦心先生の序文・・比較的容易に習得」ではありませ… (2005年09月17日)

薩摩琵琶最後の4つの音が・・良いところ … (2005年09月16日)
上には上?・・・・薩摩琵琶の好い音、いつか!出る・・・ … (2005年09月15日)
腹板の音をさせない奏法・「・はやく」言って欲しかった… … (2005年09月14日)
選挙:コンクール:終わりしあとの愚痴ひとつ … (2005年09月13日)

琵琶の見れるサイトのご紹介… (2005年09月12日)
遠からん者は音に・・… (2005年09月11日)
つはもの共が夢・・・ … (2005年09月10日)
亡国か・・・今も昔も・・・… (2005年09月09日)

偽物?本物?・・大変だ 薩摩琵琶を,法事で演奏なさる、と言うビワンバさ… (2005年09月08日)
いかがでしょうか?法事用の歌 … (2005年09月07日)
薩摩琵琶、独習するにはどうしましょう? … (2005年09月06日)
何でも「強い」はよい事かも? … (2005年09月05日)

男勝りの美女達・・・の運命は? … (2005年09月04日)
動物も出てくる?薩摩琵琶! おまたせしました!絵文字届きました!ご紹介… (2005年09月03日)

2と3はどう違う?薩摩琵琶の不思議 … (2005年09月02日)
手抜きがばれて・・どうして? 昨日はチョット「はしょり」ました。手抜き… (2005年09月01日)
上手いか??か・・別れ道かも 29日の日記で「沖縄民謡は8・6調・・・… (2005年08月31日)
早起きは得? 昨日は眠かったです。朝2時に起きて… (2005年08月30日)

永き歴史の闇を裂き・・響けよ三線 やっとほぼ原型できました。薩摩と琉球… (2005年08月28日)
武士道精神はいずこに??? 昨日に続き薩摩琵琶の「構え」方・・… (2005年08月28日)
今日は真面目に・・・薩摩琵琶の奏法 … (2005年08月27日)
原始女性は太陽・・でも琵琶では? 薩摩琵琶の発祥が「九州:薩摩藩」で、… (2005年08月26日)

先生!質問!・・・あの世からお答え有りや否や?? … (2005年08月25日)
薩摩琵琶の伝承? ◎昨日の薩摩琵琶の歌の「節」・・説明難しいですね。… (2005年08月24日)
初心に戻って・・・薩摩琵琶の歌 昨日の「薩摩琵琶の歌の作曲」。。… (2005年08月23日)
音符が踊る世界かな! 今まで紹介した薩摩琵琶曲の中で、詞が… (2005年08月22日)
(薩摩)琵琶女性は美人で、そして???・・… (2005年08月21日)
武満徹 : ノヴェンバー・ステップス / ア・ストリング・アラウンド・オータム / 弦楽のためのレクエイム 他
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薩摩琵琶に魅せられて・・・

2005/09/19 15:39
崩れですか、薩摩琵琶:筑前琵琶に、早いテンポで楽しい(?)奏法がある。本当に「弾けると、スカッ」とします。

始めて3年ごろ、「途中から早くなったり、リズムが乱れたり、音が摺れたり、微妙な▲1▲2の音の差がつかず」・・・涙でるほど、悔しい思いでした。

「弾けても、だんだん早くなってしまう」

この事については、「初歩みたい」と師匠はつぶやくのみ、友人から「それが普通!早くならないようコントロールするのが、修練・・・・とお三味線の本に書いてあった」と慰められ、メトロノームを使い一定の「早さ」を維持する練習を、「一夏」やりました。本当に効果ありました。

崩れについては、暗記してないと「乱れ」が出るようです。これも友人のアドバイス。確かに歌も「力強く」琵琶の演奏も「早く」ですと、譜面見ているうちは「ぜんぜん余裕なし」・・・・弾き:謡いで精一杯・・・・どちらか一つが「暗記」できてると、余裕出てきました。

暗譜が「基本」は洋楽でもそうですから、同じなんですね。

ダンスだって「頭の中で右次ぎ左」ってやると、体操ですものね

琵琶関係のブログ多くなりました。演奏聞く事もできます。「下手じゃないけど・・・」人のふり見て我が身を・・・勉強させて戴きます。

感想:・・・謡い方「2文字1拍」が本当に多い。・・・・・・・実感:それで「皆伝」なら友人はなんで「奥伝?」

      弾法・・・「間」がない、ゆとりがない「次々とポンポン弾く」・・・・先生がそうだから本人には解らないか・・・・

ネエーミッキーどうしようか・・・・良き指導者の存在は:幸せの条件かも・・・ほんとうだ


新しい歴史教科書―市販本
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


王朝貴族女性の奏でる「琵琶」・・

2005/09/18 11:12
前から調べようとして、ほっといたこと「楽琵琶は女性も弾いたかどうか・・・」友人のブログで「女楽」を取り上げていた・
といっても、超硬派(?)の薩摩琵琶大好きな友人だから、「NPO法人の活動」が本当の紹介。で、私は個人的趣味で「女楽」を調べました。

解り易い物としての、文学の出ところは、やはり「源氏物語」。光源氏が自分の屋敷として造営した「六條院」そこでの生活を描いた「若菜下」
・・・・・・・・(原文)・・・・・・
この対に常にゆかしくする御琴の音、いかでかの人々の箏・琵琶の音も合せて、女楽こころみさせむ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
光源氏が、女三の宮に、琴(キン)の秘曲を教える場面の中で、「・・・あなたの琴(キン)と東の対の人々の箏、琵琶を合奏させて女楽をさせてみたいものです」と、六條院の主だった女性達による、女楽を計画します。

「女楽」とは、女性達による合奏。古文書では、「古事類苑」「河海抄」「御記(天徳三年959年)」の記述があるそうです。

難しすぎるので、飛ばしまして、当時の貴族の教養は?と言う点から見た方が楽しいです。教養=良き男君(恋人:夫)を得る為・・・花嫁修行!

禁中での公式行事、私的な集まりでもいつも「管絃の遊び」がありました。優雅この上ありません。で、楽器の演奏は、貴族にとっては「必須の教養科目」・・男性(公達)はもとより、姫君にとっても楽器の演奏は重要!ただ、当時貴族の女性(姫君)は外出や、他の人とは自由に会いませんから・・・今の感覚とは違いますね(カラオケ???)

何の楽器をやるか、おおよそ決まってたそうです。

♪貴族の男性は管楽器(笛、笙)
♪絃楽器(琴、和琴、琵琶)は貴族の男女両方
♪打楽器(太鼓類)は専門の楽人が受け持つ。

☆「紫の上」が弾く「和琴」・・・・・源氏の最愛の人
★「女三の宮」の弾く「琴(キン)」・・・・源氏の名目上の正妻、皇族出の方。
(注:中国では絃楽器中最も重要とされたが、後すたれた・・皇室系の人が弾く設定になってるらしい)
★「明石の女御」が弾く「箏の琴」・・・・明石の御方の実の娘だが、紫の上の子供としての扱い、宮中に入って「女御」となる。
☆「明石の御方」が弾く「琵琶」・・・・一番身分が低いので遠慮がち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから、見ると、琵琶は女性もなさるけれど、珍しい方でしょうか?
GENJI源氏物語 2 (2)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薩摩琵琶お師匠が??で・・

2005/09/14 20:57
友人のブログに投稿のコメント読んで同感です!と私も拍手!薩摩琵琶師匠を選ぶ環境になく、恵まれない・・・・・たぶん、へたくそ?s?会のお弟子さん。指導者無き,最?レベルの??・・・・

自分の心なんだけれど・・・・・師匠を見限るタイミングって難しい!師匠の小遣い稼ぎの良い餌食か?と時々思った。甘えるんですよね、あのタイプの人間は。自分は弟子に「尽くして貰って当然]てね。気まぐれ、嘘つき、あの年で?婚してない、できないのも「納得」。自分の事ばかり。それでも琵琶は凄い、でも弾くほうだけという話もちらほら、この頃弾法に迫力なくなった。古典曲しかできない。創作できないんだろう。古典の範囲なら「ごまかせる」孤立しているとの噂。当然!自業自得!

でも心配しなかったわけじゃない。否反対!・・・・・過ぎた事、どうでも良い人達・・・・・・・・こう見限るには本当に2年かかった。学んだ事も多い。師弟愛すてきな言葉、でも人間性の欠けたタイプの多い現在「無用の長物・時代遅れ」の面多し。弟子の側の好意を「頼り、利用しようとする」自己に対する厳しさに欠けた「甘い師匠」増殖中・・・アメーバかね?

ああ嫌だ!悪口は嫌!早く気分変えましょう!でも酷い目に遭いました。あんな人を応援したのか、と思うと自分が情けない、お金も無駄でしたね。無理無駄を省きましょう!ハイ!終わり
・・・・・・・・・・・・・・
愚痴ばかりでごめんなさい・・・お詫びの心です。私の友人のすてきなブログをご紹介!薩摩琵琶の知識:技術公開中!お寄り下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanasakebiwa/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創作する力をありがとう

2005/09/13 16:28
太陽の出ている昼間はあいかわらず暑い!でも日の暮れるのが早くなった。暑い!暑い!でももう9月・・・・なやんでも1ケ月、なにもしなくても1ケ月、頑張っても1ケ月・・・月日は公平・・・どう過ごすか?どう生きるか?

昨年まで「本当に薩摩琵琶一筋」・・・・一日何時間練習しただろう・・・生活費も最低限にし、稼ぐのも必要最低限・・・・それでも「楽しかった」。プロになりたいとか、有名になりたいとかじゃなく、生きている間にどこまでできるか?期限のある、人生という物の中で、食べて生きる・・・それだけで終わりたくなかったから・・・・・

そんな生活に変化が起きたのは、当時所属していた薩摩琵琶のある会派の先生と、取り巻きの?とか言う嫌な「おばん」が原因!このおばん、薩摩琵琶めちゃくちゃへたくそなにしろ品がない!、年数も私達より浅い。薩摩琵琶の事なんにもわかってない「ブーブーちゃん」。でも、類は類を呼び、似た人も何人か居る?

最初は「押しが強いので、一見面倒見がよさそう、その実、嘘つき、裏表人間・・・嫌われ者。だがしかし、お先生さま、営業活動か超個人的人間かで、この人物の言うまま、なすがまま・・・・まったく「芸術家は、一般生活では在る面、お?か人間」と友人が解説してくれたが・・・・・本当です!

まず自分の発言に「責任」がまるでない!「忘れてしまう!」「自分中心でなんでも判断!」「指導力なし、計画性なし、誠意なし!」・・・・・あれで、良く会作ったもんだ!・・・・・まず、「裏・表のある行動を取るから、師匠としては、信用できない。。。どうも、営業活動最優先タイプ!」

一番許せないのが、お稽古中に、ぶーぶーおばん、の稽古妨害を止められな事、私達は「お金を払いお稽古にきている!」ぶーぶーおばんは、どうも無料!いなむしろ、なんらかの「手数料もらってる感じ」・・・噂は色々あるが、可愛そうだけれど、自業自得!奥さんでも、薩摩琵琶が上手いわけでもなく、人望が在るわけでもない・・女、・・・の言うなりになってて、「良い」方に取られるわけないでしょうが!・・・

それでも、この2人「自意識過剰タイプ」・・・マア先生は許そうと思えば許せるが・・・一言プレゼント「芸に惚れても、貴方に惚れる女はいません!・・・お間違いなく!」

そう言えば習う時から「噂」は沢山・・・煙のようなものだけれど・・・古い「お弟子さん」が一人も居ないのは・・・要注意!・・・これはどこの世界でも共通・・・・大当たり!

?回目のお温習い会の計画は「ガラガラ・・・あんな人の居ない薩摩琵琶会は始めて!失敗!
そして、今年春のお温習い会の開催を聞き、友人も私も「又、失敗」を予感した。準備、計画のへたくそさ!自分達の会員全員の協力を得るのではなく、「おばん」のクチ聞きやすい人、自分の友人?に協力頼むタイプ・・・・琵琶仲間から嫌われ・軽蔑されているのはやっと解ったらしいのかも・・・

私の友人達は偉い・・・私の愚痴に答え・・「例えもし、師匠としても、人間としても、尊敬するに値しなくても、薩摩琵琶を愛していることは本物でしょう?」「今まで、自己の芸を磨く事、しか考えられなかった生活だったんだろう。可愛そうな人。たまたま身近で、自分を助けてくれる人が、自己中心で、マネジメント能力のない人、一般常識欠如、だっつたんだろう。人望のあるタイプならよかったのに・・・でも変革する勇気決断のないタイプだから・・・当分、いな数十年はこのまま・・・遅かれ早かれ、多分、創作力なくなり、新しい物が作れなくなるだろう」と失敗を予感し手を打つよう忠告してくれた。

ほっといて、「人望なし」「力なし」を骨身に染みさせれば好い!と言ったら「普通の人ならがっかりするだけだけれど、このタイプは薩摩琵琶からの引退も考える可能性濃厚!若いお弟子さん達に有望な人が2名居る。今先生変わればダメージ大きいと思う。基礎的な事は一人の先生から学んだ方が好い。琵琶内部の人の協力は貰えないから、一般の方々のお力を借り、会を成功させたい」・・・・・・・それから数ヶ月・・出来ないパソコンを勉強、ブログ開設、毎日の記事投稿、話題の検討・・・・・・「孤独な」「確かな手ごたえのない」「空中戦」

会の集客状況は、顔の知られて居ない友人が参加して、「確認」・・・・ヤッタ!・・・・でも「ご当人はぜんぜん知らない世界!」・・・・「これで好いの?ウン!師匠としては、落第の方!でも勉強させて頂いたそのお礼!最後のプレゼント!そして、本当にお別れ!」

今年の秋も会の予定の噂流れてきた。今回は早めに準備しているらしい。「自分たちの力で、前回成功したって思ってんじゃないの?高慢なタイプ、反省のないタイプだから・・・いいじゃないの・・・
マアそうですね、もう関係のない人達だものね・・・なんで、こんな人達に縛られ拘束されてたんだろう・・・自分の「意識:考え方」に一考が必要・・・でも「インターネット」の凄さを実感した年でした。

でも、創作力って・・・・・環境が悪いと「無くなる」んですね・・・自分の心が本当に(!)ゆったり、と自由になれないとダメなんですね?特に身近な人間関係・・・この人達から離れたら「いろんな物が浮かんでくる」

ミッキー・・・苦しかったね!創作力トレーニング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真心か・・・薩摩琵琶歌の原曲が豹変!

2005/09/10 15:37
留守にしていたらクダラナイのがトラックバックに入ってた。馬鹿だよね!本当まともじゃないね!面と向かっていたら「バシッ!」と薩摩示現流の餌食ですよ!それとも薩摩琵琶の撥でお面!で顔面に打ち込みましょうかね!・・・まあ「薩摩琵琶の崩れの、迫力ある練習の好い材料」ではありました。

いつの世にも、どこにでも、面とむかって人生歩けない人はいるから、でも、「薩摩琵琶歌には残念ながら、なりません」・・・軽くて、暗い情熱は「歌になるほど、美しくないから」・・ようするに、人生として、燃焼してない、パワーのないものは「薩摩琵琶」では「アホチャピン」なんであります。セッツカクアクセスしてきたのに、消されちゃって、可愛そうな哀れな誰かさん・・マア、日の当たる話題に変えましょうね!お相手ほしければ、結婚相談所に登録しましょう!がんばりましょう!・・こうゆうタイプには、薩摩琵琶お薦めです。自分を表現する、音楽的手段必要ですから・・・・でも、師匠に嫌われるかも?・・・マア薩摩琵琶の愛好者にはいませんねー・・・無理ですねー

・・・・・・・・
気分変えて(これ、友人のブログの口癖・・・私のお気に入り!)

友人が「法事用の薩摩琵琶歌」を、読者からの依頼で作り(編曲し)公開していた。少し古るめかしい
原曲なのに、凄い豹変!気に入ってしまいました。友人の許可得てご紹介

●「真心」 作者不詳

(上)誠の外に道はなし (中干)誠は神の心なり」 
 この御心にかなふこそ 人たる人と言ふべけれ 
(大干)忠と孝とは昔より (中干)我が日の本の基いなり・・略)・・・
 正行朝臣の孝心も 共に千歳をつらぬきて
(上)父母につくさん人の子の 道の栞を残しけり・・・(略)・・・
・・・・・
少し古めかしくて、神さまだから、短くして
・・・・・

(謡い出:上)誠の外に道はなし」 琵琶略手(例タンタアータ・タン) 

 
(最初の方の中干) 父母に献げんこの調べ」 琵琶中干(下段の)

 
(下)忠と (上廻し:変化するもの)孝とは昔より」琵琶略手(トン、シャラン)
  
 
(止め)我が日の本の 基いなり」琵琶止め

真心・・・・が原曲

誠の他に道はなし 父母に献げんこの調べ
忠と孝とは昔より 我が日の本の基いなり

今の感覚だと、これもどちらかと言えば「古典的かも」。まるっきり新しいもの作れば、又全然違うんだと思う。でも、読者の依頼が「何か好いフレーズ」だから、古いものから探したのかな?

できてしまえば、どうと言う事がないのは、どこの世界でも同じ。形になるまでが、大変。

薩摩琵琶歌の構成は、
「だんだんと中心的テーマに入る、起承転結スタイル」

だから、短くするのはとても難しい!。。。薩摩琵琶の演奏では、1人1曲15分が平均的時間。他のジャンルの人と同じ舞台の時、「長い」と言われる。本当な・が・い・・・・・・・・・・・・・

2〜3分だと、助かる。私も利用させていただきまーす!アジアの真心―それ行け!!バックパッカーズ〈3〉
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢は大きく薩摩琵琶と琉球!

2005/09/03 17:57
友人のブログの作詞された作品を見た。沖縄の人頭税の戦いを薩摩琵琶歌にしたもの。凄い取り合わせだから、問い合わせた。今も昔も「琉球:沖縄と薩摩」は仇敵同士。(?)反感ないわけではない・と思う。不思議に思い友人に問い合わせたら、たまたま沖縄出身の方が、ブログにコメント書いて下さり、何回かのやりとりの中で、生まれたそう。

異なる分野、考えの方とも友達になれる。それが凄い収穫だった。。。。と楽しそうに話す。記事が残っているので、遡り読んでみた。友人の朗らかな声とは別の「ハラハラ・ドキドキ」を伺わせる物もあるような気がした。

でも好いなって羨ましい。反対意見を聞くとすぐ、「対立」しそうなのが私!反省何回もしてるけれど
・・・・友人にいわせると「まだ、原型の段階、もっと沖縄の人々の感覚の感じる物にしたい、文語調をなくし、沖縄方言を入れたい。」。。。と夢を語ってくれた。三線の沖縄民謡と薩摩琵琶か、実現すると好いな!

どうぞお読み下さい!
http://plaza.rakuten.co.jp/hanasakebiwa/diary/200508280001/
私も夢を持たなくチャ・・・・・・ミッキーマウスみたいに!夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)





夢幻想:魔力宝貝(CD) ゆずの「シャララン」のカヴァーあり 夢幻想:魔力宝貝(CD) ゆずの「シャララン」のカヴァーあり

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋風近し・・・ミッキー恋し

2005/08/28 11:06
トッケテテットンタタタンタントン、トッケテテットンタタタンタントン♪、今日は御諏訪様(諏訪神社)の夏祭り最終日。外を大人御輿、子供御輿が通り、賑やかな祭り囃子が聞こえる。朝食をすっぽかし、子供と見に走ります。

心が浮き浮きします。お祭りの御輿の担ぎ方、声のかけ方にも、流派があるとか聞いた事があります。こちらに超してきて5年。前は東京都内。今日は沢山の連が来てます。ご近所の方の話だと、「応援」頼まないとこんなに集まらない・・んだそう。だから、かけ声も色々。「ワッショイ」だけかと思いましたら「エイサー」もありました。驚き!!

と言うわけで、涼しくなり、お祭り囃子も聞いて「元気!元気!」で、日記再会!

薩摩琵琶の世界、9月琵琶楽コンクールの本戦出場者決まったようです。毎度同じみメンバー多し。頑張って下さい。一応応援!・・・・でも半分しらけぎみ・・・・友人から誘われるけれど、もう興味ゼロ。一度だけ「挑戦した」。

友人から「色々あるから、有名でない先生の会所属だと、不利かもしれない。私の会でも、会の中堅で大変上手い人が予選落ち。本戦聞いたら、なんでこの人が予選通過できたのか、解らないレベルの人が出てた。でも利用してみれば」といわれたが・・・・案の定でした。

1位と2位は「妥当な線」それは事実。だから「本戦に出ることだけが、目的のその他の人の予選通過」に?があり、不透明さがあるわけ。これって「いい加減?一般の会員無視?主流である会派の尊重?」・・・・今年年末で退会を考えてる。予選落ちのくせにッテ、イワレソウダケレド、プロ目指しているわけではないので、本戦出場の2万円は無駄だなな、もったいない。これなら、地域活動にお金使い、地域のみんなと仲良くした方が、楽しく有効なお金の使い方。琵琶が盛んになって☆い。でも考えてみると、なにも私が「無理して身銭切ること事はない。無理して、琵琶の協会や会の為に付き合い、気を遣い、お金使う事もない。それほど、大切にされた覚えはないし、好い思いさせて貰った記憶はない。・・・・・・やっと、結論だせました。お金は大切、稼ぐのは大変なこと!

ハイ気分変えて!友人に勧められ、演奏した曲をインターネットのホームページで流してくれました。アクセス件数7月40弱。8月60弱!・・ゼロの日もあるけれど、友人の分析だと、同じ人が何回も聞いてくださってる、約半数の人。1ケ月同じ曲だと、飽きる事もあるんじゃないかな・・との事。でも、琵琶の演奏会のお客様の実態考えると、凄い!と思う。実態はご関係者一同、ご親戚一同、無理矢理(?)付き合いで参加した人多し・・・・ネットの場合は「自分から聞きに来て下さった方のみ」有り難うございます。技術的にはまだまだ未熟だと思う・・・何かできるって楽しい。良き友人に感謝!

秋きっと自分の行く道を探せると思う。薩摩琵琶好きだから・・・・・・・ネエーミッキー、一昨年からの夏・秋・冬・春・夏・・・二年たったんだ。悲しくて辛い事の多かった二年。練習してたら過ぎました。

もう秋の風が吹いてる・・・デズニーランド行きたいな、遊んで来よう・・・

秋風幻想深海さとみさん、お琴です。古典を現代に生かし凄く好いです。ここまでくると、技術ではなくて、感性のなせる物かな・・・ッて思いながら聞いてます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文句の多いお勉強?ミッキーごめんね!

2005/08/21 20:34
薩摩琵琶のお稽古、再開間近!あわてて真面目に練習してます。毎日30分から1時間は練習してたけれど、これだと「指のお体操!」技術的にレベル落とさない、そんな感じ。暑さも「峠」をこしたのかな?夜や早朝には、涼しい風が吹いてる日が多くなった。日の出が遅くなってきた。友人が「天女さんの舞い上がる場面」の、薩摩琵琶の「手(弾法:奏法)」考えてるそう・・・楽しみ!!

秋は何の曲かな?其れ考えるのも楽しい。新しい「おもちゃ」貰ったみたいな感じ!

まだ、2週間あるから、独学での薩摩琵琶の曲は、「関白秀次」。先日の友人の「日記」見て、お気に入り!節の「譜付け」も、問い合わせ&自己流解釈で練習中。確かに友人の言う通り、「コツ」掴めば出来る!自分で作曲できる!

文章を、段落毎に区切る。大きな段落は「中干止め系」、悲しい所は「吟替り」、戦う所は「崩れ」、会話は「地・・・上下半音」、心理描写は「中干系プラス強調したいところの変調系」、歌の最初から、最初の大きな段落までは、「お決まりの型」。最後のところも同じ扱い。パズルみたいに出来る所を「埋め」て、行くと「曲」になる。あと、やりながら「変更の繰り返し」・・・・・・

でも師匠から教わらずに、友人から教わる・・・これはなんじゃらほい?????でも、ないしょ!力がつけば良いんだもの・・・みんなが上手くなれば好い!!!!!!本当!本当!・・・別にプロ目指してるわけじゃあない。師匠の知らないとこで、弟子同士「やりとりする」のが嫌らしい・・・まずい先生に就いたもんだ・・・人格的に「狭い」よね。こうゆうのを、芸術家によくある「気まぐれ、超利己・個人主義、偏屈・、風任せ」・・まあ我慢できる所は「大目」にみましょう。琵琶でしか関係ないから。

ファアー、文句ばかり言ってるね、私はそうとう「お疲れ!」ごめんね、ミッキー!

人へ責任なすりつけてはいけません。歴史のお勉強もしましょう!

日本における書籍蒐蔵の歴史:関白秀次は書籍蒐集でも有名。各地に残る「文庫」。これも、その時代の様々な、著名人が蒐集したもの。そこから「日本の歴史」を見ても面白い。
日本における書籍蒐蔵の歴史
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天女ミニーちゃんとミッキー

2005/08/17 19:48
今日の薩摩琵琶の課題は「天女」さん、「羽衣でーす」 「は・ご・ろ・も」とよみまーす。三保の松原が舞台。謡曲の作者が「色々の話をまとめちゃって、でっちあげた」んですって!!

沖縄琉球舞踊にも「羽衣」あるんですって!・・・・・始めて知りました!・・・・見てみたい!!

そうなんです、薩摩琵琶では、天女が羽衣身につけて、天に舞い上がるのに、よりにもよって、「戦いのテーマ・ミュウージックの崩れ」なんちゃう物が使われるんです!・・・戦うのは「得意なんじゃ!」が「舞う」とは、これ如何に伝統音楽のお薦め

/////////////////////////////////////////////////////////////
ホームページを作りました。聞きに来て下さい。==>薩摩琵琶の音色はこちらへどうぞ
「夢見童子パート2」完成!!
今月の伝統的奏法ご紹介・・「崩れ1」・・戦いの描写・・講評:少々夏負け?
画面変わったら「下」の「夢見:崩れ」をクリックしてお聴き下さい!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
まあー、技術・テクニックの問題は、置いときましょう・・・・・・・でも、漁師さん「本当に、天女みたら」、ぽわーん、とするんじゃないですかね?・・・

ミッキーから見たら、「天女」さんは誰???

お答え「ミニー」ちゃん! 決まり!!!!!

天女バージョンの「ミニーちゃん」想像したら、「可愛い」!!


ミニー/ザ・グレー
テスト・ヒッ






ミニーマウス ラブリードレッサーバッグ ミニーマウス ラブリードレッサーバッグ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦い済んで・・ミッキーお休みなさい

2005/08/15 20:04
終戦記念日:戦争が終わる事は良いことだ!戦争好きな人ってイルのかなー?でも現実の「政治の世界では・・・あった!!」・・・・・・・だから、複雑怪奇な「世界状勢になる?」

薩摩琵琶のお稽古してると、源氏と平家、南朝と北朝(天皇の座の争い・・楠正成の戦いとか)、西南戦争・・・日本の代表的「戦乱」が目白押し!

戦いがあるから、勝つ者と負ける者があり、生と死が隣り合わせとなり、不運に泣き悲しむ声が歴史の闇に響く・・・

薩摩琵琶は「憂いと悲しみがミックスしたような音色」が多い(と、思う)、だから「敗者に焦点が在っている」ケースが多い。

「戦いに勝つ喜び」もあるけれど・・・・最後の締めくくりは「もの・の・あわれ」・・・・確かに「天然的・のう・天気♪♪」では・・・「ない」!

薩摩琵琶のお稽古も、こう「暑い」と身が入らない。細かい「撥さばき」で「ひっかかる」・・・・
この「軟弱者めが!」と「戦国時代」なら「バッサリ」?・・・・恐ろしい!!

練習しようーーーと!

ミッキー(マウス)も「キャラクター」としては、夏休みの商戦の「真っ最中?」

ミッキー、アンタの仲間も大変なんだね!・・・・・まあ「家では休んで下さいませ」【米ディズニーランド】MATTEL50周年記念ミッキー・バービー【米ディズニーランド】MATTEL50周年記念ミッキー・バービー
おすすめ度 :
凄いバービーです!:

RUF2-DC256AR-MK USB2.0対応フラッシュメモリ ミッキー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つるつる、なめらか、ねエー、ミッキー幸せ?

2005/08/14 20:09
友人宅に、お茶しに押しかけました。「夏のご挨拶!、お互い・頑張って生きてる・顔見せること」友情の証し!気分転換!・・・この広い世界で、何となく気が相う、これ・とても大切で、貴重なもの。

努力しても、仲良くなれない(クスン・・・)そういう人間関係の方が、残念(!)多いものね・・・・・・・・・

今日の収穫!「蜜蝋」貰いました!「ハチミツ」じゃありません!ハチミツから作られた「蝋」、薩摩琵琶の駒に塗り、手ぬぐいで「ゴシゴシ」、ぴかぴか、つるつる・・・そうすると、「余韻のある、好い音」になるんです。最初信じませんでした。先生そんなこと言わないもの!でも「目の前」でやって見せてくれました。薩摩琵琶の「音」が全然違う!!

「堅い蜜蝋」と「柔らかい蜜蝋」があるんだそう、堅い方が好い。東急ハンズで売ってたんだそうです。

家に帰りさっそく「私の薩摩琵琶」に、「ごしごし」「つるつる」・・・「お手入れ」

人間も薩摩琵琶も、「お手入れ」のうまい・へた、が分岐点、なんですね。

側のミッキー、いかが?「好い音?幸せな音でしょう?」

東京ディズニーランド20周年 ミッキーと見よう!アニバーサリー・イヤー

【新品】インターチャネル ミッキー&プ-さんの楽しい幼稚園セット 005067738【新品】インターチャネル ミッキー&プ-さんの楽しい幼稚園セット 005067738
おすすめ度 :
コメント:
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキーは、無口で。。。。。。

2005/08/13 22:21
暑いです。眠たいです。今日も一日頑張りました。花丸!

子供の頃は「チャント褒めてくれる人(!)がいましたが、大人は・居・な・い・から自分で自分にご褒美!!」

そんな時「ミッキーは優しい!」

家事に!仕事に!薩摩琵琶!・・・ミッツキーの頭を、「くり・くり」なでまして、「大変なんだから、人間稼業も!」。。。

はあーなにも、彼は言いませんが「笑っておりました」・・・ありがとね

「薩摩琵琶大好き」:日記タイトル一覧:帰りにお寄り下さい
「薩摩琵琶大好き」はこちら

どんな音?ンン?に、どき、どき・・・ 昨日は「ドキン?」としました。 (2005年08月13日) New!

お盆に流れるメロデーイは・・?あれはなんだ・・ (2005年08月12日)

上手く聞こえる「ひ・け・つ」・・? 夏8月、薩摩琵琶 (2005年08月11日)

嫌わないでよ・・と云いたいけれど (薩摩琵琶大好き)今までの最高アクセス (2005年08月10日)

義経さんはどんな人、「ワイルド」!! (2005年08月09日)

薩摩琵琶の理想?・夢・・ (2005年08月08日)

薩摩琵琶は結構流行?? 昨日は大人しくしてました。 (2005年08月07日)

平和であれ!薩摩琵琶が千年続きますよう・・ 夏が来ると… (2005年08月06日)

薩摩琵琶の教本はフリマで!! … (2005年08月05日)

薩摩琵琶たまには気晴らし??? 薩摩琵琶が大好き・ (2005年08月04日)

薩摩琵琶で「人気」?・・・永田錦心先生の名文 … (2005年08月03日)

薩摩琵琶の音は花火に・ま・け・る・??? 昨日新宿へ「沖縄展」友人と (2005年08月01日)

薩摩琵琶の基本サワリ・・・イカちゃん役にたつか (2005年07月31日)

薩摩琵琶だって花火・夏祭りに負けませんのことよ!?! (2005年07月30日)

薩摩琵琶の撥は武器?・・・伝説?? 「蜜蝋」ってなに? (2005年07月29日)

薩摩琵琶の演奏会H17/7/29塩高和之さんでーす (2005年07月28日)

薩摩琵琶も消毒??・・コンクール頑張ってね (2005年07月27日)
ミッキーのギャグ・ファクトリー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキは文化的かな?平家かな?源氏かな?

2005/08/12 21:11
ミッキーマウスについて何か書けといわれたら==>「可愛い!大好き!」だけだけど

「薩摩琵琶大好き」のブログ、(友人の日記)読んで考えた。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanasakebiwa/
日本の歴史をみると、徳川家康さんさえ「源氏:平家」とか、意識したらしい。家系図みたいなものも、売り買いされたらしい(?)

運動会の「白勝て、赤勝て」も、源氏の旗印 対 平家の旗印・・・えーと、どっちがどっちでしたっけ??

回答・・・白:源氏・・赤:平家・・・

ミッキーマウスも、由緒正しき「お家」の生まれ・・・これは「世界中の人みんな認めてる!」(・・・よね?)

例えてみれば「平家」かな?・・・・滅んじゃこまるが、「文化芸術方面では、多大な貢献!!」
ですよね?文化的!!

平家の一門は「自分達一門の事ばかり」的だから、滅びの道だったけど、「ミッキー」はドナルドのことだってかんがえてるから・・・繁栄!!

薩摩琵琶の練習してると、やたらめったら(?)平家と源氏が出てくる。歴史勉強しなくちゃ、・・・と、本読むより、「友人のブログ」を見る。今日のお答えコーナー(?)は、私目の質問について、調べてくれた。

者には「得手」「不得手」ありまして、こうゆう多彩な才能を持つ「友人」を「持つと、チョッと得した気分」  有り難う今後も宜しく!!「ドウナーツ食べた??」こどものバイエルワークブックミッキーといっしょ 1





NHK大河ドラマ総集編 源義経 2枚組 ◆20%OFF! [ASBP-2475] NHK大河ドラマ総集編 源義経 2枚組 ◆20%OFF! [ASBP-2475]

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキーマウスは戦わない?

2005/08/09 19:48
友人の薩摩琵琶のページで「義経」を取り上げていた。源平の戦い・・・テレビで今年は「義経」だから・・・ゆかりの地は今頃混んでるのかな・・・友人の解説が面白い、ちゃんと「解説」してるのだけれど、「ちゃんと、超・個人的主観・が濃厚にでてる・・・」

人物は「優等生的人間」なのに、文章は「違う感覚・・・」・・・「面白い」というと「本人不思議な顔??」・・・
一度お出で下さい・・・・
薩摩琵琶へ
この友人から「ミッキーのコップ」を戴いた・・・気に入り毎日使い数年・・・もう残り「一つ」

毎日「麦茶・ジュース」と使うから、「割れる」・・・・気を付けてるのだけれど・・・・

ミッキーコップも、「割られまい」と、「毎日・そそっかしい主人=私」と「お戦い中!!」

ごめんね・・・でも本当のミッキーは、平和の使者・・・友好のシンボル・・だよね??ZOJIRUSHI ミッキー スーパーボトルロケットストロー ZY-FB60FR-EB
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキーとちりめん細工

2005/08/08 17:06
友人が電話くれた・・・「ミッキーマウスのちりめん細工あったわよ!」・・・・

何かの間違いでは??本当??

日本的=「和」・・・とミッキーね・・?????





プチピックアップ(和風ミッキー座り) プチピックアップ(和風ミッキー座り)

「ちりめん」ではないけれど・・・・「和」で2件ありました・・・可愛いから「恋人も」追加!!
ドルチェナ LOVLY DOTS (ミニーマウス)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキーもお勉強じゃあ私も薩摩琵琶の研究?

2005/08/06 05:20
もう暑くて疲れた!寝ても疲れる?早く秋が来て欲しい・・・・こんな事かんがえるのは、年取った証拠?・・・・イイヤ・・・頑張る・・・まだまだじゃ!!

と言うわけで取り出したのが・・・・・Mickey Mouse: The Evolution, the Legend, the Phenomenon






【新品】インターチャネル ミッキー&プ-さんの楽しい学校セット 005067739 【新品】インターチャネル ミッキー&プ-さんの楽しい学校セット 005067739

子供向けの物は丁寧に作られてる・・・・もちろん・・・ひどかったら・・親は買わないが・・・楽しいですね・。

洋書も「眺めていると」好きな分野だと、なんとなく意味がわかる・・・から・・・不思議・・・異国の香りのする、眺める本!!

ところで、薩摩琵琶は?・・・先生から教えられるままでなく、「薩摩琵琶の全体も調べてみよう・・・と」・・・
まず、コピー頂いた、歌本の原本の入手に取りかかろう。本当に「教本」が貧弱な世界・・・・不思議???
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミッキーの研究と薩摩琵琶の研究

2005/08/03 17:53
友人の薩摩琵琶への情熱には「脱帽!!」

ブログ「薩摩琵琶大好き」の更新も凄い、「勉強家」!!

読んだ本、文献等「ちゃんと公開してくれる」

公開してくれる、本そのものを、読んでる「気力」ない私は、彼女の「書いたブログ」を

毎日読んで「お勉強」・・・電話で「質問(?)する」と、答えてくれる・・・サンキュウ

ミッキーマウスの事なら、人にしゃべれるけど・・・でも「こちら」は「可愛い!!」というしかないけれど・・・・Mickey's Gourmet Cookbook: The Most Popular Recipes from Walt Disney World and Disneyland手作り・Theチーズ&マスカルストロベリー&クランベリーを入れたチーズケーキに紅茶かハーブティのセット手作り・Theチーズ&マスカルストロベリー&クランベリーを入れたチーズケーキに紅茶かハーブティのセット
おすすめ度 :
コメント:薩摩琵琶のお稽古仲間から教えて貰いました。美味しい!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ミッキー&薩摩琵琶好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる